2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

衝動——人を感動させるものは何か

ニュースをほとんど見ない、見るのは「ゲゲゲの女房」の2分前ていどなんだけど、それでもわかるのは民主党代表選に小沢一郎が出馬することをマスコミ全員が嫌悪してる、なんとしても落としたがってる、ってことだろうか。 なんで? 日本の景気がボロボロな…

三浦半島、油壺一泊旅行

map:x139.614395y35.161747:map:h400 僕は西日本で育ったので、こっち(東京近郊)の海のことは何も知らなかった。ちょくちょく海に遊びに行くようになったのは、度付きのマスクとフィンを買った7年くらい前からだ。 海道具を買って最初に行ったのが、ここ…

水木マンガで育ってきた

■掲載時の空気を缶詰にした『オリジナル版 鬼太郎』 NHK連続ドラマ「ゲゲゲの女房」が盛り上がっている。たしか9月いっぱいで完結だよね。今週は水木先生が南方へ出征していた頃の回想、片腕を失ったエピソードから名作「総員玉砕せよ!」が生まれるまでが…

同窓会で45歳になった同級生たちと会った

■「青い珊瑚礁」から30年めの夏 僕らが高校に上がった1980年の夏、巷では松田聖子のデビュー2曲目「青い珊瑚礁」が大ヒットしていた。余人に真似できぬ透明なハイトーンから始まる名曲だ。 同時期、15歳(なんと同い年だ)のブルック・シールズが主演した同…

帰省ラッシュに参加してくるよ

今日から3日ほど田舎に行ってくるんだよ。高校の同窓会があるっつーんで帰ることにしたんだよ。 明日の晩は実家に泊まる予定なんだけど、夏に帰るのは十年ぶり以上なんだよ。離れ座敷とか暑くてたまらんだろうという予測がいまから立ってるんだよ。そうめん…

幕末のエッセイストたちへの共感

■風の強い日である。台風のせいなのか? 場所によってはまっすぐ歩けないほどの強さで吹いている。今日は外出しないほうがいいのか。 外に出ないときは家事をしたり(直近のテーマは水周りの錆取りだ)、夕食の下ごしらえをしたりでけっこう時間が過ぎていく…

Red BullのMINIを見ると良いことがある

某所で巨大なRed Bullの缶を背負ったMINIと遭遇。 日本企業がF1から全然いなくなってしまったのに、このどこで生まれたからよくわからない飲料水のチームがF1で派手にやってるらしい、と聞いたのはずいぶん前だ。そうか、そして最近はこんな宣伝カーで都内を…

DVDで映画を見た感想をまとめたりして

引越しとか校了とか販促とかでなかなかゆったり失業者を満喫することができてなかったので、レンタルDVDをちまちま借りて見ている。でも、いざ「借りるぞ」と意気込んで店に行くと、意外に空振りをしてしまう。前から見たかった作品が店頭では色あせて見え、…

気になるブログ二つ「teru0702の日記」「中年社会学」

面白いブログを教えてもらった。一つはコメント欄で。もう一つはツイッターで。ただし一つはすでに閉鎖されているようだ。 ■コメント欄で教えてもらったのは「teru0702の日記」。つい先月末に始まったばかりのブログだけど、更新頻度が高いし面白い。文面か…

忠臣蔵と新選組

帝都の西方に盤踞するたぬきちです。今日も暑い日ですが、こころなしか乾いた風が南から吹き抜けるので部屋にいても過ごしやすいですね。 先週は本が書店さんに搬入されるのに合わせて臨店などしてみましたが、今週は2件のトークイベントがあるので英気を養…