iPad2、そりゃ欲しいよ。けど…

今週のお題「iPad 2欲しいですか?」 ネットでiPad2のスペックを見ると、デュアルコアプロセッサが使われているのはすごいけど、他はたいしたことないな…と思う。メインメモリの大きさは非公表だし、解像度は1024*768とたいしたことない。 僕は、サムソンの…

映画「十三人の刺客」を見たよ

■ライムスター宇多丸さんが「シネマハスラー2010ベスト1」に挙げた「十三人の刺客」が都内の名画座でかかってることを知り、電車に乗って見に行った。三軒茶屋シネマ、私鉄沿線にしてはとても賑やかな街だが、その場末めいた片隅に建つ、とても風情のある古…

寒い! 寒いのは飽きたぞ

寒い日が続いている。会社辞めてからはめっきり外出しなくなったので外で風邪とかもらって帰る心配もないのだが、家にいたって寒い。というか、空調されていた会社の建物というのは住みやすかったのだな、と改めて思う。自宅にいると、夕方とか、窓からしん…

小沢一郎のテレビ出演をネットで見た……のとAndroidのこと

昨日(1/16)のフジテレビ「新報道2001」に小沢一郎が出演し、日曜の朝だというのに36%もの視聴率を叩き出した、という(ソースは例によってこちらさん)。しまった、僕も見ときゃよかった、せっかくHDD録画機を去年買ったのに、と思ったが適当録画予約のタグに…

あけまして「おせち事件」雑感

あけましておめでとうございます。昭和86年が明けました。元号が変わって20年以上経つのにまだ平成に慣れません。個人的にはずっと昭和を使ってます。この方が自分の年齢とか数えやすいし。 ■クーポン共同購入サービスの何が問題だった? さて、昨年大晦日に…

犬税は、懲罰ではない

■前に書いた「犬税」について、ちょっと書き足しておきたいことがあったので追加します。 東洋経済新報社『超ヤバい経済学』(レヴィット、ダブナー)からの引用を改変してメモしておきます。 税金を課すからって、その人は犬を飼うのをやめようとは思わない…

古い仲間と飲んだ——僕らのバブル歌謡大全

■僕が会社に入ったときの編集長が亡くなった。ずいぶん前に定年退職された大先輩で、70代半ばだそうだ。 地下鉄を降り、寒風の吹く夕闇を衝いて坂を登る。ずっと以前住んでいた池袋西口近くにあるお寺へお通夜にうかがった。境内は暗い。たしかこのお寺は「…

犬税を取ってはどうだろうか?

お気に入りの散歩道を歩いてて、ふとヤバいものを見つけて足がタタラを踏む。そう、犬の糞。 写真のものはすでに誰かに踏まれて敷石の凹凸に擦り込まれている。どんな方が踏まれたのか知らないが、可哀相なことだ。お気に入りの靴の裏に怪しい臭いを放つ有機…

石原都政の12年間は、東京に致命的なダメージを残したかも

■こないだから石原慎太郎都知事のことを考えていたのだけど、彼にすごく似た人を僕は以前、知っていた。自分のことを頭が良いと思い、派手好き・一流好きで、歯に衣着せぬ言動が売りのリーダー。 僕が退職した会社の、前の社長だ。 ブログ「リストラなう日記…

東京都で選挙権持って暮らすことを恥ずかしく思う

東京都知事の石原慎太郎氏がまた変なことを言った、と聞いた。 石原都知事:同性愛者「やっぱり足りない感じ」 東京都の石原慎太郎知事は7日、同性愛者について「どこかやっぱり足りない感じがする。遺伝とかのせいでしょう。マイノリティーで気の毒ですよ…

古い本だけど『羊たちの沈黙』はやっぱり面白い

何年かおきにふと読み返したくなる本がありませんか? 僕にはあります。マーヴィン・ハリス『ヒトはなぜヒトを食べたか』、デイヴィッド・T・コートライト『ドラッグは世界をいかに変えたか』、岡田英弘『歴史とはなにか』…。引越のときにほとんどすべての…

物欲が湧かない

このところ、超久しぶりに物欲が湧いている。サムソンのギャラクシータブが欲しいなあ、と思い始めたのだ。 ■ギャラクシータブはiPadの半分ちょいの大きさで、ほぼ同じような性能、さらにカメラがついてて電話もできて、という端末だ。僕は1年くらいiPhone…

隠退ナイスデイ

早くも12月になってしまった。5月末に退職してから半年が経過したということだ。 前にも書いたように、僕は雇用保険の失業給付をもらいながら、再就職へのふんぎりがつかずにボヤボヤと毎日を過ごしている。失業給付はあと6カ月分残っている(1カ月認定に…

靴ズレを防ぐグッズ発見、超快適!

ご無沙汰です。毎朝NHKの連続ドラマを見ているのですが、最近とみに「これでいいのか、おい?」という展開が多くて困ります。ご覧になっている方、いかがですか。見ていて困りませんか。 いちばん「すげーなー、おい」と思ったのは、中村玉緒によるナレーシ…

ゆうべ祖母が死んだ。ばあちゃんの思い出を書いとく

■今朝、父から電話があった。「メール見たか」と。ごめん、昨日は珍しく飲み会があって、久しぶりに会う面々だったからつい深酒してしまい、泥酔して帰ったからまだ頭がアルコール漬けなんだ、と告白するわけにもいかず「ごめんまだ見てない」と言うと、「ば…

短信……インセンティブの罠

■日々、老眼が進んでいる。去年の今頃近くを見るのがこんなに辛かった記憶はまったくないので、今年になって老眼になってるんだなと実感する。会社にいた頃、諸先輩方がゲラや新聞を見るとき眼鏡をとったり腕を伸ばしたり天眼鏡を使ったりしていたのを半ばバ…

短信…無職という日常

ずーっと更新しなかったけどちょっとは更新しとこうかと思ってこんな投げやりなエントリをば。 ■長い長いエントリの下書きをしていたのだが、なんだか書くのに飽きてしまったので更新しなかったのだった。かなりな勢いでテンションが落ちている。というか、…

徳大寺有恒の本はやっぱり凄い。面白い。

図書館をぶらついてて『日本のクルマ社会を斬る!―『間違いだらけのクルマ選び』20年ベスト評論集』(草思社1996)を見つけたので借り出して読んでみた。自動車評論家・徳大寺有恒さんのデビュー作から20年分の『間違いだらけのクルマ選び』の批評原稿の合本…

痒い! 都会の蚊がすごいことになってる件

先日から全身のあちこちが痒い。なんだか体中を蚊に食われているからだ。台風の日に外出した折、コンビニとかビルの軒先とかで雨宿りしたのだがその時刺されたようだ。 田舎に帰った折、実家のそばにある薬師堂でぼーっとくつろいでいると藪蚊に刺される。田…

タマフル必修映画祭 in 新宿バルト9に行ってきた!

■映画は好きだけどめったに映画館に行かない、最近はとくに盛り場から遠くなってしまったので映画に行くことすら忘れていたたぬきちです。昨日はTBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」主催、「タマフル必修映画セレクション」に行って…

雑感。貧しくなりゆく世界で

■所用で銀座に行った。八丁目から一丁目に向けてカンカン照りの銀座通りを歩くと、猛暑のなか営業して歩いたことを思い出す。 たった一年とか二年前なのに、銀座の風景はもう変わっている。中国人観光客が今日はあまりいない。もしかして人気なくなったのか…

衝動——人を感動させるものは何か

ニュースをほとんど見ない、見るのは「ゲゲゲの女房」の2分前ていどなんだけど、それでもわかるのは民主党代表選に小沢一郎が出馬することをマスコミ全員が嫌悪してる、なんとしても落としたがってる、ってことだろうか。 なんで? 日本の景気がボロボロな…

三浦半島、油壺一泊旅行

map:x139.614395y35.161747:map:h400 僕は西日本で育ったので、こっち(東京近郊)の海のことは何も知らなかった。ちょくちょく海に遊びに行くようになったのは、度付きのマスクとフィンを買った7年くらい前からだ。 海道具を買って最初に行ったのが、ここ…

水木マンガで育ってきた

■掲載時の空気を缶詰にした『オリジナル版 鬼太郎』 NHK連続ドラマ「ゲゲゲの女房」が盛り上がっている。たしか9月いっぱいで完結だよね。今週は水木先生が南方へ出征していた頃の回想、片腕を失ったエピソードから名作「総員玉砕せよ!」が生まれるまでが…

同窓会で45歳になった同級生たちと会った

■「青い珊瑚礁」から30年めの夏 僕らが高校に上がった1980年の夏、巷では松田聖子のデビュー2曲目「青い珊瑚礁」が大ヒットしていた。余人に真似できぬ透明なハイトーンから始まる名曲だ。 同時期、15歳(なんと同い年だ)のブルック・シールズが主演した同…

帰省ラッシュに参加してくるよ

今日から3日ほど田舎に行ってくるんだよ。高校の同窓会があるっつーんで帰ることにしたんだよ。 明日の晩は実家に泊まる予定なんだけど、夏に帰るのは十年ぶり以上なんだよ。離れ座敷とか暑くてたまらんだろうという予測がいまから立ってるんだよ。そうめん…

幕末のエッセイストたちへの共感

■風の強い日である。台風のせいなのか? 場所によってはまっすぐ歩けないほどの強さで吹いている。今日は外出しないほうがいいのか。 外に出ないときは家事をしたり(直近のテーマは水周りの錆取りだ)、夕食の下ごしらえをしたりでけっこう時間が過ぎていく…

Red BullのMINIを見ると良いことがある

某所で巨大なRed Bullの缶を背負ったMINIと遭遇。 日本企業がF1から全然いなくなってしまったのに、このどこで生まれたからよくわからない飲料水のチームがF1で派手にやってるらしい、と聞いたのはずいぶん前だ。そうか、そして最近はこんな宣伝カーで都内を…

DVDで映画を見た感想をまとめたりして

引越しとか校了とか販促とかでなかなかゆったり失業者を満喫することができてなかったので、レンタルDVDをちまちま借りて見ている。でも、いざ「借りるぞ」と意気込んで店に行くと、意外に空振りをしてしまう。前から見たかった作品が店頭では色あせて見え、…

気になるブログ二つ「teru0702の日記」「中年社会学」

面白いブログを教えてもらった。一つはコメント欄で。もう一つはツイッターで。ただし一つはすでに閉鎖されているようだ。 ■コメント欄で教えてもらったのは「teru0702の日記」。つい先月末に始まったばかりのブログだけど、更新頻度が高いし面白い。文面か…