小沢一郎のテレビ出演をネットで見た……のとAndroidのこと

 昨日(1/16)のフジテレビ「新報道2001」に小沢一郎が出演し、日曜の朝だというのに36%もの視聴率を叩き出した、という(ソースは例によってこちらさん)。しまった、僕も見ときゃよかった、せっかくHDD録画機を去年買ったのに、と思ったが適当録画予約のタグに「小沢一郎」をセットしてないのでムリでした。
 なので「新報道2001 小沢」でググって出てきた動画を見た。これは3本で1時間近くあるので、たぶん出演部分のフルサイズと思われる。
 もう一度見るかも知れないので、自分用にメモしておきます。


http://dai.ly/gYLUXd1-3 新報道2001 小沢一郎
http://dai.ly/i5U6Ps2-3 新報道2001 小沢一郎
http://dai.ly/gznKN83-3 新報道2001 小沢一郎


 派手なことは言ってない(地味な原則論しか言ってない)し、他者を非難批判する言葉も言ってない。それでも何か圧迫感を以て迫ってくるのは茂木健一郎も指摘している本人の強面イメージのせいなの? ただ、「人事は総理総裁の専権事項ですからお好きなようにやられればいいんじゃないですか」(うろ覚え)といったもの言いは慇懃無礼で、名指しされた総理本人はいや〜な気分になることは間違いないだろう。
 僕は政局のことはほとんど知らないし、小沢一郎が本当に人気があるのかどうかもよく知らない。前に「ネットでは人気があるようだ」と書いたら「そんなわきゃない」というコメントをたくさん頂いたので、ネットの輿論は僕にはわからない、ということにしている。
 んだけれど、現政権と比べると小沢の言説は真っ当だし、言うべきでないことは言葉を選んだり言わずにおいたりする賢明さも持っている。僕はこの政治家わりと好きだ。つい期待してしまう。

【追記】
 視聴率36%超、というのはデマだったそうで。別のソースによると最高9.2%、平均6.6%とのこと。普通の数字、なんですかね。 ウソの大きな数字を書いて流布すると贔屓の引き倒しになっちゃいますね。失礼しました。


 
 話は全然変わるのだけど、この動画を僕はGalaxyTabで見た。去年の暮れに買ったAndroid端末だ。はじめiPhoneで見ようとしたのだが、iPhoneでは途切れることなく動画を読み込むことができなかった。この www.dailymotion.com というサイトは知らなかったのだけどYouTubeそっくりの動画サイトで、リンクを踏むとiPhoneでもAndroidでも自動的にYouTube閲覧アプリが起動する。で、残念ながらiPhoneYouTubeアプリは途切れることなく読み込めないのだった。ちなみにWi-Fi環境下なのでソフトバンクモバイルの電波情況が悪い、とかの理由ではない。Androidも同じWi-Fiを使っている。
 せっかく端末を買ったのでぼーちぼちAndroidの概要を読んだり調べたりしている。rootを取得したりはしていない。畏れ多い。けどフォントはきれいなのに替えたいのでいつかroot取りたいとも思う。
 GalaxyTabの動作ははっきり言ってぎくしゃくしている。Android2.2だというが、他の2.2を搭載した端末、DesireHDだとかLiberoだとかSIRIUSαだとかと比べるとかなーり見劣りする。iPhoneと比べた日には……旧モデルである3GSとですら、美しさは雲泥の差だ。
 表示がなめらかで美しいと、使っててストレスが少ない。逆に言うとAndroidはとっつきが悪いので使いにくい、ということでもある。
 だけどAndroid端末はなんだかiPhoneより堅牢な、ネットの繋がりが途切れない印象がある。キャリアがソフトバンクモバイルじゃなくてDoCoMoだから、というだけではない。なーんか、OSレベルで、不器用だけど頑丈な印象があるのだ。
 それはもしかすると昔、Windowsを使う人とMacOSを使う人がお互いに抱いていた劣等感と似てるかもしれない。UNIXになる前のMacOSはしばしばクラッシュしたのでWindows使いからは「信頼できない」と嫌悪された。Mac使い(僕含む)はWindows機のことを「醜くて使いにくい」と嫌悪した。
 MacOSXからUNIXになり堅牢になった。iPhoneなどiOSUNIXだから堅牢なはずなんだが、Linuxベースでごみごみした印象のAndroidがシレッとやりおおせてしまうことがiOSにできなかったりして、面白い。なんだか、人間のやることは世代を超えて繰り返されるなあ、という印象。
 かといって大前研一が言うように、iOSAndroidに駆逐されて昔日のMacOSみたいになる、とは思わない。Androidにはけっこうダメなところがいっぱいあるし。基本的にはOSがバージョンアップされない、買ったときのままで行け、という姿勢とか、ほんとどーかと思う。Appleは偉いよ。iPhoneOS3からiOS4へのメジャーな更新も、ほとんどの端末を置き去りにしなかったものな。
 けど…未来はやっぱりAndroidのほうにあるのかな、とも思う。無骨で醜いけど勢いを感じさせるAndroid、なかなかこいつから目が離せない。そしてGalaxyTabは老眼が進む僕にとってはとても優しい機械なのだった。