2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

犬税は、懲罰ではない

■前に書いた「犬税」について、ちょっと書き足しておきたいことがあったので追加します。 東洋経済新報社『超ヤバい経済学』(レヴィット、ダブナー)からの引用を改変してメモしておきます。 税金を課すからって、その人は犬を飼うのをやめようとは思わない…

古い仲間と飲んだ——僕らのバブル歌謡大全

■僕が会社に入ったときの編集長が亡くなった。ずいぶん前に定年退職された大先輩で、70代半ばだそうだ。 地下鉄を降り、寒風の吹く夕闇を衝いて坂を登る。ずっと以前住んでいた池袋西口近くにあるお寺へお通夜にうかがった。境内は暗い。たしかこのお寺は「…

犬税を取ってはどうだろうか?

お気に入りの散歩道を歩いてて、ふとヤバいものを見つけて足がタタラを踏む。そう、犬の糞。 写真のものはすでに誰かに踏まれて敷石の凹凸に擦り込まれている。どんな方が踏まれたのか知らないが、可哀相なことだ。お気に入りの靴の裏に怪しい臭いを放つ有機…

石原都政の12年間は、東京に致命的なダメージを残したかも

■こないだから石原慎太郎都知事のことを考えていたのだけど、彼にすごく似た人を僕は以前、知っていた。自分のことを頭が良いと思い、派手好き・一流好きで、歯に衣着せぬ言動が売りのリーダー。 僕が退職した会社の、前の社長だ。 ブログ「リストラなう日記…

東京都で選挙権持って暮らすことを恥ずかしく思う

東京都知事の石原慎太郎氏がまた変なことを言った、と聞いた。 石原都知事:同性愛者「やっぱり足りない感じ」 東京都の石原慎太郎知事は7日、同性愛者について「どこかやっぱり足りない感じがする。遺伝とかのせいでしょう。マイノリティーで気の毒ですよ…

古い本だけど『羊たちの沈黙』はやっぱり面白い

何年かおきにふと読み返したくなる本がありませんか? 僕にはあります。マーヴィン・ハリス『ヒトはなぜヒトを食べたか』、デイヴィッド・T・コートライト『ドラッグは世界をいかに変えたか』、岡田英弘『歴史とはなにか』…。引越のときにほとんどすべての…

物欲が湧かない

このところ、超久しぶりに物欲が湧いている。サムソンのギャラクシータブが欲しいなあ、と思い始めたのだ。 ■ギャラクシータブはiPadの半分ちょいの大きさで、ほぼ同じような性能、さらにカメラがついてて電話もできて、という端末だ。僕は1年くらいiPhone…

隠退ナイスデイ

早くも12月になってしまった。5月末に退職してから半年が経過したということだ。 前にも書いたように、僕は雇用保険の失業給付をもらいながら、再就職へのふんぎりがつかずにボヤボヤと毎日を過ごしている。失業給付はあと6カ月分残っている(1カ月認定に…