2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

徳大寺有恒の本はやっぱり凄い。面白い。

図書館をぶらついてて『日本のクルマ社会を斬る!―『間違いだらけのクルマ選び』20年ベスト評論集』(草思社1996)を見つけたので借り出して読んでみた。自動車評論家・徳大寺有恒さんのデビュー作から20年分の『間違いだらけのクルマ選び』の批評原稿の合本…

痒い! 都会の蚊がすごいことになってる件

先日から全身のあちこちが痒い。なんだか体中を蚊に食われているからだ。台風の日に外出した折、コンビニとかビルの軒先とかで雨宿りしたのだがその時刺されたようだ。 田舎に帰った折、実家のそばにある薬師堂でぼーっとくつろいでいると藪蚊に刺される。田…

タマフル必修映画祭 in 新宿バルト9に行ってきた!

■映画は好きだけどめったに映画館に行かない、最近はとくに盛り場から遠くなってしまったので映画に行くことすら忘れていたたぬきちです。昨日はTBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」主催、「タマフル必修映画セレクション」に行って…

雑感。貧しくなりゆく世界で

■所用で銀座に行った。八丁目から一丁目に向けてカンカン照りの銀座通りを歩くと、猛暑のなか営業して歩いたことを思い出す。 たった一年とか二年前なのに、銀座の風景はもう変わっている。中国人観光客が今日はあまりいない。もしかして人気なくなったのか…