2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「十三人の刺客」を見たよ

■ライムスター宇多丸さんが「シネマハスラー2010ベスト1」に挙げた「十三人の刺客」が都内の名画座でかかってることを知り、電車に乗って見に行った。三軒茶屋シネマ、私鉄沿線にしてはとても賑やかな街だが、その場末めいた片隅に建つ、とても風情のある古…

寒い! 寒いのは飽きたぞ

寒い日が続いている。会社辞めてからはめっきり外出しなくなったので外で風邪とかもらって帰る心配もないのだが、家にいたって寒い。というか、空調されていた会社の建物というのは住みやすかったのだな、と改めて思う。自宅にいると、夕方とか、窓からしん…

小沢一郎のテレビ出演をネットで見た……のとAndroidのこと

昨日(1/16)のフジテレビ「新報道2001」に小沢一郎が出演し、日曜の朝だというのに36%もの視聴率を叩き出した、という(ソースは例によってこちらさん)。しまった、僕も見ときゃよかった、せっかくHDD録画機を去年買ったのに、と思ったが適当録画予約のタグに…

あけまして「おせち事件」雑感

あけましておめでとうございます。昭和86年が明けました。元号が変わって20年以上経つのにまだ平成に慣れません。個人的にはずっと昭和を使ってます。この方が自分の年齢とか数えやすいし。 ■クーポン共同購入サービスの何が問題だった? さて、昨年大晦日に…