寒い! 寒いのは飽きたぞ

 寒い日が続いている。会社辞めてからはめっきり外出しなくなったので外で風邪とかもらって帰る心配もないのだが、家にいたって寒い。というか、空調されていた会社の建物というのは住みやすかったのだな、と改めて思う。自宅にいると、夕方とか、窓からしんしんと冷気が降りてきて一気に室内が冷え込むのがわかりますよ。


 昨年の夏は酷暑だった。これも、ずっと家にいたために「家って暑い」と実感したのだった。暑気あたりもしたっけな。
 会社という大きな建物にいると、暑さ寒さを厳しく感じることがない。これは会社の建物から外に出ないから、ではない。外に出たって、長時間の外出をするにしたって、会社の建物を起点に動くわけで、たったそれだけのことがストレスをずいぶん軽減してくれる。寄らば大樹の陰。


 会社に属していないと外出して動き回るときもベースキャンプがない。A地点で用事を済ませB地点に移動するとき、ずいぶん時間があるといったんどこかでインタバルを置きたいのだが、街中でふと時間を潰すというのが最近はやりにくいのだ。公園にはベンチがない。路上生活者が居着かないようにわざわざ座りにくいものが据え付けられている。お茶を飲める店が少ない。「純喫茶なんとか」みたいな店は絶滅してしまった。マクドナルドは飽きたし、ドトールコーヒーはお店が少なくなったような気がする。スターバックスタリーズは嫌いだ。
 外で、街頭で生きるってのはけっこうタフだ。会社辞める前は「ノマド」とかって口走ってたけど、やってみると大変だよ。


 大変だよ、とかって愚痴ってる場合じゃないんだけどね。そろそろのんべんだらりとした今の暮らしも止めなきゃ。来月は確定申告だし。
 ともかく、寒いのは飽きたので暖かくなってくれること希望。地球温暖化にご協力ください>北半球さま
(こんな愚痴はTwitterにでもつぶやいとけば済むと思うのですがなんとなくこっちに書いときます)。さて、出かけよ。