東京都で選挙権持って暮らすことを恥ずかしく思う

 東京都知事石原慎太郎氏がまた変なことを言った、と聞いた。

石原都知事:同性愛者「やっぱり足りない感じ」
 東京都の石原慎太郎知事は7日、同性愛者について「どこかやっぱり足りない感じがする。遺伝とかのせいでしょう。マイノリティーで気の毒ですよ」と発言した。石原知事は3日にPTA団体から性的な漫画の規制強化を陳情された際、「テレビなんかでも同性愛者の連中が出てきて平気でやるでしょ。日本は野放図になり過ぎている」と述べており、その真意を確認する記者の質問に答えた。

 7日の石原知事は、過去に米・サンフランシスコを視察した際の記憶として、「ゲイのパレードを見ましたけど、見てて本当に気の毒だと思った。男のペア、女のペアあるけど、どこかやっぱり足りない感じがする」と話した。同性愛者のテレビ出演に関しては、「それをことさら売り物にし、ショーアップして、テレビのどうのこうのにするってのは、外国じゃ例がないね」と改めて言及した。【真野森作】
毎日jp毎日新聞 2010年12月7日 23時08分(最終更新 12月7日 23時54分)

 慎太郎氏の言説が科学的に妥当かどうかはさておくが。こういう言説を聞くと、僕はこう思う。
「何か大切なものが足りない感じがする。高齢で脳がうまく働いていない、とかのせいじゃなくて。そもそも人間的な何かが足りないせいでしょう。自分がマジョリティであると自信を持ってマイノリティを見下すなんて品性、気の毒ですよ」
都知事の会見は見ませんけど、見てたら本当に気の毒だと思うでしょうね。テレビなんかでも会見だけじゃなくて羽田空港新ターミナル紹介番組とかに出てきて平気でやるでしょ。日本は野放図になり過ぎている」
「暴言をことさら『タブーを破る言説』などと売り物にし、批判されたら逆ギレしてどうのこうのするってのは、外国じゃ例があるんですかね。日本じゃこの人が先例多数ですけど」


 慎太郎の「慎」という字は「つつしむ」と読み、「あやまちや軽はずみなことがないように気をつける」との意だ。
 僕は、東京都に住んで都知事選挙の選挙権を持っていることを恥ずかしく思う。本当にすみません、こんな輩を選んでしまって。って俺は前回は外山恒一に投票したんだが。あまつさえ石原慎太郎都知事を続けており、それに対して何もしてないことが恥ずかしいよ。
 今度は、この人物が都知事にならないよう最大限の努力をせねば(出ないとか言っといてどうせ最後に立候補するからね)。


 http://www.jguide.net/city/tokyo/shinjuku-w/400t_RIMG7617~WM.jpg