靴ズレを防ぐグッズ発見、超快適!

 ご無沙汰です。毎朝NHKの連続ドラマを見ているのですが、最近とみに「これでいいのか、おい?」という展開が多くて困ります。ご覧になっている方、いかがですか。見ていて困りませんか。
 いちばん「すげーなー、おい」と思ったのは、中村玉緒によるナレーションです。「ああ〜!」といった感嘆詞がてんこ盛りの、視聴者の感情を代弁するナレーション。ここは視聴者がハラハラドキドキすべきシーンですよ、と親切にも教えてくれてるんでしょうか。
 これって、ドラマを見る楽しみを視聴者から奪ってると思うんですが、製作者的には無問題なんでしょうか。
 また、毎週NHKの大河ドラマを見ているのですが、次回は龍馬も暗殺されて最終回らしいのですが、これも見ていて「いいのか、おい」と思うことしきり。幕末の若者群像という基本構成は良いし好きなのですが、何かというと誰も彼もがわめいている、叫んでいるシーンばかりで。物語上の葛藤や事件が起きるたびに、全員でぎゃあぎゃあわめいているような…。これでは見ている側がドラマ(葛藤)をじっくり楽しむことができません。
 連続ドラマも大河ドラマも、よくやるのが、登場人物に涙を流させること。誰かが泣いてたら「はい、ここは泣くシーンですよ。視聴者のみなさんも泣いてください」と言われてるようでがっかりします。NHKドラマに限らず日本製のドラマにはこういう演出多いみたいですが、いつからこういう作り方が主流になったんでしょうね?
 僕は脚本上の矛盾とか、彷徨ってた人物たちがばったり出会うご都合主義とかがあまり気にならない性質なのですが、ドラマにどっぷり浸かって楽しみたい心理の流れを寸断されるのは大嫌いです。スムースな心理の流れが断たれると、それまで見えてなかった脚本の矛盾とかドラマの弱さまでが見えてしまうし。
 視聴者を親切に遇するつもりの、視聴者に優しい演出が、結果的にドラマの魅力を大きく損ねている。どうも作り手がドラマを大事にしてないような気がします。難解にしろとは言いませんが、視聴者から考える楽しみを奪ってはいかんと思うのですが。


■本日の主題は「靴ずれ」の悲しみと、その解決法です
 全然関係ない話をしてしまいましたが、本日のお題は「靴ずれ」です。
 去年、通販で買った靴を履いて歩いたら、なんと激しく踵が靴ずれしてしまいました。
 靴ずれはとても痛いです。
 靴ずれというのは恐ろしいことに、靴屋で試し履きしたくらいでは起きるかどうかわかりません。最初はちょっとした、ほんとうにちょっとした抵抗とか擦過感があるだけなのです。それが長い時間歩くことでだんだんと皮膚にストレスを与え、臨界点を越えたところで皮膚が破れて出血します。出血する頃には皮膚だけでなく体組織が深く激しく傷ついています。
 いったん靴ずれが起きると、足に慣れた他の靴を履いたとしてもすでに傷ついた箇所が当たって痛むし、そもそもなんらかの荷重がかかる部位なので靴を履いている間は常に擦れてなかなか治りません。また、靴ずれの痛くてイヤな記憶がトラウマになり、新しい靴を選ぶときも「靴ずれするんじゃないか」という恐怖が脳裏をよぎります。怖くて靴を買えなくなります。


 先般、ずーっと履かないでいた靴を、一大決心して取り出しました。そして踵に当たる部分(アンクルのカップ部分、ヘリのパッドなど)を湯に浸して揉み、紅茶の缶を突っ込んで曲面率がゆるやかになるよう整形し直してみたり。
 なかなか具合よくなりました。だけど、やはり1時間以上歩くとやがて靴ずれになりそうな気がします。踵が擦れて赤くなるとか。


 こうなったらネットで何か探すよ、と検索してみましたら、予防グッズがありました。
 http://www.columbus.co.jp/~onlineshop/fs/shoes-aid.htm(画像はリンクになっています)
 靴の手入れ用品専門メーカー、コロンブスさんの製品「フットソリューション・シューズエイド」です。
 フットソリューションというのはシリーズ名で、靴ずれ・前ずれ・マメなどの対策用品シリーズみたいですね。「シューズエイド」は踵の靴ずれを予防するテープです。
 長さ5センチばかりの粘着テープが12枚入っているだけの品物ですが、これを足入れの踵に当たる部分に貼るだけで、なんと靴ずれしなくなりました。もう全然痛くならないし、靴を履いてることすら意識しなくなります(これまでは歩いてる間中「靴ずれするかもしれない靴を履いてるなー」と靴に意識が行ってたんですね)。
 すごくツルツルしたプラスチックテープに、しっかりした粘着剤がついてます。僕の靴の踵パッドは起毛皮革ですが、しっかり貼れて剥がれる心配もありません。
 これは、良い品です。本当に助かりました。
 気に入ってたけどお蔵入りだった靴を履けるというのは無上の喜びです。
 楽しく歩けるというだけで人生が楽しくなります。ありがとう、コロンブスさん。


 コロンブスの製品にはもう一つオススメがあります。とくにMBTを履いてる方にオススメの、靴底補修材「シューグー」です。
 http://www.columbus.co.jp/~onlineshop/repair/c-shoe-goo.htm
 MBTのソールは薄くて減りやすいうえに、張り替えると高価です。こいつを使ってまめに補修すると良いですよ。MBTのお店でも薦めてるようです。