古い方のブログを更新しました

 古い方のブログ「リストラなう」を更新しました。
献本をお送りする準備をしています

 あっちの方はもう業務連絡だけにとどめて、なるべく更新しないように、とこっちのブログを用意したつもりでしたが、結局なんだかんだと煩瑣な業務連絡が増えてあっちのブログにエントリが増えてしまいました。
 こういうのじゃなくて、最近読んだ本とか食べたものとか、のーんびりしたエントリを書きたいのですが、どれも書き終えることなく「下書き」のまま放りっぱなしになってます。どうもダメですね。


 朝5時に起きて、さっさとブログ更新して、1時間ばかり歩いて、ご飯食べて「ゲゲゲ」見て、求職活動とか家事をする、というのが理想なのですが、暑かったり起きられなかったりで初手から挫折しています。なんとかしろゴラァ。
 代わりに、ちょっとだけ読書量が増えました。ほとんどすべての本を捨てたので引っ越した当初は読書量ゼロだったのですが、最近は図書館で野口武彦先生の本を借りて読んでます。今は『江戸わかもの考』(三省堂、1986)と『新選組の遠景』(集英社、2004)を。
 野口先生といえば新潮新書シリーズ『幕末バトル・ロワイヤル』が今いちばん手に入りやすくて面白いですが、そろそろ4巻目が出てほしいですね?


 久しぶりにペンを使ったりすると、老眼がおそろしく昂進していることに気づいて愕然としました。本読んでるだけじゃ気づかないんだね。手持ちのなかに合う眼鏡がなくなってきたので、これからメガネスーパーに行ってきます。では。